長雨と せめぎ合う陽と 凍る風2020年11月29日 18時58分

例年、11月の半ばに一回軽く雪が積もって、それかが消えてまた12月に入ってから本格的な冬になるのですが、今年の11月はほとんど雪が降りませんでした。
おかげでのんびりと冬ごもりの作業は出来たのですが、相変わらず雨の降る、暗い、淋しい日々が続いています。


今月は農作業の合間を縫って、地元有志で立ち上げた『もがみオーガニックビレッジ協議会』のイベントを2つ開催。

8日は映画「いただき2 ここは、発酵の楽園」上映と菌ちゃん先生こと吉田俊道氏の講演会。
24日に あした有機農園 涌井義郎氏による有機野菜講座の第2段。ボカシ肥づくりの実践編。

地元新庄・最上地域は農業が主産業ですが、有機JASの認証を受けている農家はほんの数人。
ほとんどが慣行農法の農家ばかりだし、消費者も有機や無農薬の食べ物を選ぶといった傾向は見られないと思っていたのですが、意外にも地元からの参加者も結構いたので、少しずつ感心が広がってきたのかなと期待しています。

来月5日は映画『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』上映と長谷川浩氏によるアグロエコロジー講演会を開催。
地道な活動で地域に有機農業とオーガニックな生活の裾野を広げていきたいと思っています。

今年もあと1ヶ月。無事年を越せるといいな。

豆の脱穀作業

コンバインの掃除

ボカシ肥づくり

畑の片付け

日没が早いのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック