冬がやってくる。2016年11月24日 21時16分

雪が舞い始めました。
冬がやって来ます。
毎日暗い空から冷たい雨が降って寒い寒いと思っていましたが、雪が降り始めると一段と寒さが増します。

屋外の仕事はほぼ終わりました。
外に出している物は全部屋内に片付けました。雪が積もる前のがらんとした風景は寂しいですね。
畑にまだねずみ大根が植わっていますが、根雪になる前に掘り出せばいいかなって感じです。
ニンジンの方は全部掘り出しました。
ほんとは土の中に埋めて保存してみようかとも思ったのですが、野ネズミの餌になるだけなので、やめました。

晩生の大納言小豆はこの寒さでさすがに登熟がもう進まないだろうってことで、全部抜いて、ハウスの中で乾燥・追熟させています。

冬を迎える準備は万端整ったってことで、これからの作業は黒米・赤米の脱穀、そして雑穀の脱穀調製作業、豆の選別作業と、もっぱら屋内作業です。
後はどれだけ雪が降るかで、除雪作業に追われるか、のんびり農作業で冬を越せるかが変わってきます。
もう一年くらい雪の少ない冬であってもいいなあ。

コンバインを洗って収納

大豆の脱穀作業

ニンジン全部抜きました。

雪をかぶったねずみ大根

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック