足踏みの 春に鳴子の 湯の香り2019年04月07日 17時21分

種籾の準備が終わって、いよいよ本格的に作業開始と意気込んだものの、3月末からずっと雪。
さすがに春の雪なので積もりはしませんが、朝は一面雪で覆われ、夕方には融けるというのを繰り返す毎日。
田畑はぜんぜん乾きませんし、外の作業も出来ないってことで、温泉を汲みに鳴子まで。
そういえば去年もこの時期汲みに行ったなあ。

去年と同じコース。『みちのく精水工場』で温泉を汲み、『しんとろの湯』で温まる。
しんとろの湯のぬめり具合はいつにも増して目が覚めるほどトロトロなのでした。
隣の『ゆの駅しんとろ』で小さなこけしを一つ購入。去年迷って結局買わなかった小さなこけし。職人さんのクセ?全部右目が垂れていました。

お昼、以前なら川渡温泉『楓林』へ迷い無く直行なんだけれども、前回新装なった楓林に行って、もういいかなと・・・・。
中山平の『板そば藤治郎』も閉店してしまったし、『銀の匙』は行くたんびに休業だし、もう鳴子に私たち家族の行く店はない。
なので、少し足を伸ばし、あ・ら・伊達な道の駅で、立ち食いのそばや、直売所のおにぎりなんぞを腹に詰め込んだのでした。


さて、雪も一段落して外仕事を再開、と思ったら今度は強風。育苗ハウスのビニールが張れない。そして今度は雨。小雨になるのを待って、ハウスの骨組みや裾のビニールを張る。
なんだかやっと天気が持ち直してきそう。
明日は屋根のビニールを張れたらいいな。

種播きを待つ籾

毎日雪!

温泉を汲む

鳴子土産のこけしちゃん

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック