雑草と 戦う日々も また楽し2017年06月25日 21時33分

なんだかいつもより寒い6月です。
豆・雑穀の播種も無事終わり、田んぼの除草も2回しました。
そろそろ畑の野菜の収穫も始まっています。
合間を縫って畔の草刈りもしています。
なんだかんだで忙しい毎日です。
まあ、忙しいながらも5月のような切迫感はなく、なんとなく気持ち的にはのんびりやっています。

先日はムスメらを連れて温泉へ。
車で30分ほどの秋田県『湯ノ沢温泉』。
40℃弱の源泉がジャブジャブ掛け流されている山間の一軒宿。
お湯、雰囲気とも最高です。
最初は入るのを怖がってた下のムスメも、一度入ってしまうと出たくないと泣き出す始末。

今日は急遽思い立って、山辺町で行われていた『東村山 AGASUKE マルシェ』での銀杏BOYZ・峯田和伸君の弾き語りライブを観に。なんと無料!
一時間程度、アコギ一本でのミニライブでしたが、体の奥から言葉を絞り出すような歌声に心が震えました。
ムスメらが遊具で遊ぶのに夢中で、全部見られなかったのが心残り。

豆・雑穀畑は芽が出始めたと同時に雑草まんべんなく芽を出し始めています。
今月中に田んぼの除草をもう一回。そして畑の雑草との戦いが本格化します。7月もまた忙しいぞ!

大豆の種まき

畔の草刈り

湯ノ沢温泉へ

峯田君と?

6月の 仕事は雨と 共に有り2017年06月08日 21時01分

田植えが終わった途端に天候が悪くなって、なんだか6月は雨。けっこう寒いです。

やきもきしながら天候の回復を待ち、日が差したらすぐに野菜の定植と豆・雑穀畑の耕起をしました。
今年は春先ずっと寒かったせいか、野菜の生育も遅れ気味です。
先に定植したスナップエンドウやズッキーニはやっと小さな実を付けはじめました。
と、ズッキーニをよく眺めてみると、緑のズッキーニを植えたはずの株のいくつかに黄色い実が・・・・あれ?植え間違えた?種を間違えた?自家採種なので、もしかしたら交雑してしまった?

雑穀も早く種まきしてしまいたいのだけれど、畑を耕した段階でタイムアップ。
再び雨に濡れる日々。
そうなると今度は有機田の機械除草。雨でも支障ありません。
先に田植えした圃場はもう10日以上経っているので、田面には雑草の芽がたくさん生えています。
そこを除草機でガンガンかき回していくのはちょっと痛快。
今日は一日冷たい雨。雨に震えながら一日中除草機の上で震えていました。
明日はまた晴れるみたい。雑穀の種まき、出来るといいなあ。

除草機出動準備

野菜定植

レタス・カタローニャもう食べ頃

雨の中、除草作業

せわしない 日常を越え 行く先は2017年06月08日 20時00分

田植えが終わってまずは一安心。
とりあえず温泉に行こうってことで、しばらくぶりに肘折温泉に行ってきました。
確か一昨年も田植えが終わったあとに肘折温泉に行った記憶が。
今回はそれ以来かな?

今回入ったのはいつもの『三浦屋旅館』のお風呂では無く、肘折のちょっと奥にある黄金温泉の『カルデラ温泉館』。
山奥にひっそり建っています。
ほんとに静かです。川の音しかしません。
ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉でございます。
温まります。
冷たい炭酸泉もあります。
癒やされました。

温泉の後は『寿屋』で蕎麦をいただいて、雨上がりの温泉街をぶらっと。
『田舎家』の店主が店先で郵便受けの修理をしていたり、何ともまあ、のどかというか。
『カネヤマ商店』の若旦那にサイダーをごちそうになったりして。
まあ、平日でもあるし、観光客はおろか、人っ子一人歩いていません。
にぎやかなのは砂防ダムを流れ落ちる川水の音のみ。
忙しかった毎日とのギャップが大きすぎです。

さて、温泉で一息ついて、いよいよ農作業第2ステージ、と張り切っていたら、なんだか雨が続いて、畑に入ることが出来ません。でもって、けっこう寒い。
部屋のヒーター再稼働しました。
ひと雨ごとに、農作業が後にずれ込みます。

カルデラ温泉館

そば処 寿屋

源泉があふれ出る

カネヤマ商店のこけしワンカップ

やっとこさ 今年も田植え 終えました2017年05月30日 20時16分

春作業の遅れを取り戻すべく、体にむち打ってひたすら働き、なんとか予定のスケジュール通りに田植えを開始することが出来ました。
この時期は日が照れば真夏のように暑くなり、雨が降れば凍えるほど寒くなりと、体調を崩しやすい時期ですが、田植え期間中はそれほど極端な寒暖差が無かったのも幸いでした。

普通の稲作は代かきを全部終えてから、まとめて田植えをするのですが、有機栽培田は除草剤を使わないため、雑草対策として二回目の代かきをした後にすぐ田植えをします。
なので田植え作業一日分ずつ、代かきをして田植えしてを繰り返すので、通常の倍期間が掛かります。
当然休んでいる暇も無いので、疲れがどんどんたまっていきます。
それでも作業のトラブルなどは無く、順調に田植えは進み、なんとか予定のスケジュール通り無事田植えを終えることが出来ました。

今年のラインナップはササニシキ、コシヒカリ、つや姫、さわのはな、黒米、赤米、その他に自家用のモチ米と、観賞用の古代米数種類。
去年と同じラインナップですが、植え付け密度を変えたり、一株の植え付け本数を変えたり、微妙に調整しています。

田植えが終わって一段落ですが、すぐに田んぼの除草作業が始まります。
野菜の定植や、豆・雑穀の種まきも待ってます。
忙しさはずっと継続しますが、何はともあれ田植えを無事終えることが出来たのはめでたい。
まずはビールだ!

田植え頃

田植え快調

田植え完了です。

畦は花盛り

目が回る ほど忙しい 日々続く。2017年05月20日 21時22分

今年はだいぶ作業が遅れました。
早い年は4月中に肥料散布が終わるのだけれども、今年はなかなか田んぼが乾かず、5月に入ってからになりました。
ゴールデンウィーク中はムスメの行事や、親戚の結婚式でほぼ潰れてしまい。
その後に肥料散布、さあ田起こしをはじめようと思ったら雨。それでまた田起こし作業が遅れてしまい、結局小降りになった頃に強行。
よし、代かきがと思って田んぼに入ったら、トラクターのエンジンルームから白煙がモクモク。
慌ててエンジンを見てみると、ファンベルトがボロボロで限界。
機械屋さんに部品の調達をお願いして、また2日ほど作業が押してしまいました。
ここから休む間もなく、ぶっ続けで代かき作業。なんとか従来のスケジュールに近づいてきたところで、小学校の運動会が挟まってまた一日無駄に過ごしてしまいました。
体が悲鳴を上げ、限界が近づいている感じがするけれども、なんとか田植えに漕ぎ着けそうです。
あと10日ぐらい。スケジュール通りにいけば、今月末には田植えが終わるはずです。
疲れた、寝よう。

代かきはじめたが・・・

エンジン不調

道端のスミレ、癒やされる~

忙しさ まだまだ続く 5月です。2017年05月11日 20時26分

どうにもこうにも、ゴールデンウィーク中は何かと忙しくて、とうとうお花見に行きそびれてしまいました。
そのまま忙しさ継続で、一年で一番忙しい時期に突入してしまいました。

育苗ハウスの苗は芽の揃いも良く、順調に生育していています。
苗床に水を溜めて育てるプール育苗という方法です。

おおむね順調ですが、所々荒らされている場所もあります。

種籾も苗床の土も農薬を使っていないので、食欲をそそるのでしょうか・・・・。

芽が出揃う前に荒らしに来るのはカエルちゃん。
保温シートを被せた苗床が暖かいせいか、苗箱の中の土を掘り起こし潜り込みます。
でも、毎年一匹か二匹で被害は軽微です。

芽が出揃って、保温シートを剥がした頃に荒らしに来るのがスズメちゃん。
芽を出した種籾をついばみに来ます。
芽が不揃いだと、生育の遅いところが被害に遭います。
今年は芽の揃いがいいので、比較的被害軽微です。

苗が育ってきてから荒らしに来るのが、ネズミちゃん。
あっちを囓り、こっちを囓り、無秩序に囓り倒すのでやっかいです。
今日もまたやられました。なんとか防ぐ方法は無いのか。頭の痛い相手です。

田んぼの作業も本格化しています。
肥料を散布して、田起こしをはじめました。
寒いけれども雨が少なかったせいか、かなり土がガチガチに締まっています。

周りの田んぼはもう水が張られ、代かきが始まっています。
家も急がねば。

芽を出しました。

肥料散布です。

田起こし始まりました。

毎年苗が荒らされます。

4月は過ぎていきます。順調に。2017年04月22日 18時44分

4月が順調に過ぎていきます。
意外と気温が低くて、少ない割に雪解けが遅かったりしたけれど、農作業は順調に進んでいます。
今年の春はムスメの入学式やらご近所の法事やら、いろいろ行事がありましたが、農作業は滞ること無く順調に進んで、稲の種まきも無事終えました。
一段落です。
これから田んぼや畑の作業が始まります。
田植えが終わるまで、忙しさがどんどん加速していきます。
とはいえ、まだ土が湿っていて、トラクターは入れないので、本格的に始まるのは5月に入ってからかな。
それまではちょっとのんびりと種まきに使った機械などの片付けなどをしていきます。
桜の花もやっと咲き始めたようです。
忙しくなる前に、今年もお花見に行けるといいなあ。

種籾を

播いて

ハウスに並べて

種まき完了

なぜこんなにも憂鬱な日が続くのか2017年04月18日 18時13分

前歯が差し歯なのです。
小学校の時に欠けて、差し歯にしたのです。
それからかれこれ40年。ここ数年、一年置きぐらいに取れてくるようになりました。
作り物なのに、無くなるとなんであんなに憂鬱になるんでしょうか。

今年の初めにまた取れて、歯医者で着けてもらったら、2週間ぐらいしてまた取れてしまいました。
こりゃイカンと、またくっつけてもらったら、「またすぐ取れるよ」と、その医者。
案の定、というか、すぐ2,3日で取れてしまいました。

どうしたものかと、ほかの歯医者に行って診てもらったら、土台が割れているんで、何回着けても取れてくるとのこと。

そういえば思い当たることが。
数年前、機械の修理中に部品がはじけて前歯に当たり、ちょこっと欠けるということがありました。
そのときはどうってこと無いと思っていたのだけれど、もしかしたらアレが原因だったのか・・・・?

「抜きましょう。土台」
歯を抜くなんて何十年ぶりか。
しかも前歯。
差し歯が取れただけであれだけテンション下がるのに。
根っこまで抜いてしまったら、どれだけ落ち込むのか・・・・。

で、抜きましたよ。
仮歯状態です。前歯で物を噛めません。
ものを食べるのに躊躇します。
何をするにも躊躇します。
なんか、弱気になります。
自分がものすごくちっぽけな存在に感じます。
なんか、ダメ人間に思えてきます。

いや、ただ前歯が無いだけなんだ。ただそれだけなんだ。と自分に言い聞かせ。
低いテンションで、毎日の作業をこなしていく日々です。

冬を越したラッキョウ

プランターのハーブも葉っぱを伸ばす。

そら豆は花をつける。

春の日の 温み驚く 山向こう2017年04月04日 20時59分

汲み置きの温泉が尽きたので、忙しくなる前に温泉を汲みに行こうと思っていたのだけれど、なんだかんだと用事が多くて、とうとう4月になってしまいました。
でもまあ、まだそんなに忙しくはないと自分に言い訳して、温泉を汲みに行ってきました。
今回は鳴子、中山平温泉の『みちのく精水工場』の温泉スタンド。

奥羽山脈を越えて宮城県側に入るとすっかり春です。
日陰にはまだ雪が残っているものの、日差しの暖かさが山形とはぜんぜん違います。

温泉を汲んで、次はもちろん入浴。
中山平温泉駅の線路をはさんで反対側の住宅地にある一軒宿『三之亟湯』へ。
今回は3度目の訪問。
玄関をくぐって声をかけるけれど誰も出てきません。
何度も何度も声をかけるけれども誰も出てきません・・・・。
どうやら客室の掃除中らしく、掃除機の音が大きくて、こちらの声が聞こえないようです。
代わりにフロントのカウンター裏から出てきたのは小さなワンちゃん。
しばしイヌと戯れる。
しかし目的はそれじゃないのです。
ずかずか上がっていって、宿の人に入浴の旨をやっと伝え、めでたく入浴となりました。

薄暗いロビーとは打って変わって、明るくきれいな浴室です。
大きな窓からは暖かな春の日差しが差し込んでいます。
お肌にやさしい純重曹泉。
無色透明なお湯は中山平らしいツルツルの肌触り。
そしてなぜか磯臭いというか、生魚っぽい香りがします。
あまりの心地よさに時間を忘れてふやけるまで浸りきってしまいました。

昼食は中山平温泉のそば屋『藤治朗』。
1人で来るときはいつもここ。
山形スタイルの板そばです。
相変わらず美味い。
汁が蕎麦の邪魔をしていないのがよろしい。
出汁に凝って、蕎麦の香りを消してしまうほど香りの強い汁を出すところがありますが、ありゃいけませんな。
ここのそばはその辺ちょうどよいです。

食事を終え、しばらくぶりに来た鳴子をパトロール。

お、去年来たときは休業中だった洋食屋『銀の匙』は営業している。今度食べに来よう。

家族で来ると必ず行く中華と焼き肉の店『楓林』は改装中で4月下旬オープンの張り紙。またあの餃子が食べたいな。

次回は東鳴子の『黒湯』にしようか、川向こうの宿にもまた行かなくちゃ。

廃業した宿も増えているから、入れるうちに入っておかないと。

次の予定をあれこれ思い描きながら、帰途についたのでした。

温泉を汲む

中山平温泉 三之亟湯

三之亟湯の純重曹泉

藤治朗の板そば

春来たか?雪の中での農作業2017年03月29日 20時37分

例年通り、3月の末に種籾の塩水選と温湯消毒。
屋外での水を使った作業になるので、なるべく天気が良くて、冷たい風が吹かない日に実施しようと、週間天気予報を見て検討。
晴れるのは水曜日のみで、あとは全部傘マーク。
体調も回復。よし水曜日に実施決定。

前日までに機械を引っ張り出して試運転。笊や水槽、塩等々準備万端。あとは実施当日を待つのみ。

で、今日水曜日。朝起きてみるとまさかの雪降り。一面白。なんで?
延期しようかと思いつつも、天気予報ではまた明日から雨。
やっている内に晴れるだろうと決行することに。

まず種籾を塩水に浸けて浮いてきた軽い籾を取り除きます。
自家採種の種はけっこう大量に浮きます。
選別した籾は塩水を洗い流し、60℃のお湯に浸けて病原菌を殺菌。
あとは種まきまでずっと水に浸けておきます。
水仕事なので濡れます。冷たいですが徐々に天気も回復し、いい感じに作業できました。

今年もいよいよ始まったなあ。
なぜか感無量。たまに一杯やるか。
明日温泉に行きたいな。

種籾の塩水選

温湯消毒

お手伝い・・・・というか

種まきまで水に浸ける